育児奮闘記 新米ママ

日々のちょっとしたことを書いていきます

出産後の流れ

出産して退院したら

子供の書類などなど色々手続きありますよね

 

私がやった流れ。

 

退院後そのまま

近所の地域センターへ

私の市は役所以外でも

地域センターで手続き全てできました。

 

地域センターに行って

出生届、児童手当の申請

私の市だけ?かもしれませんが

有料ゴミ袋をもらいました。

帰宅してからわかりましたが

オムツゴミすごいでます。

ゴミ袋有り難いです。

 

住民票ももらって帰ればよかったのですが

コンビニでマイナンバーカードで

取得すればいいと思ってたら

実は個人番号入りの住民票は

申請してから1か月くらいは役所でしか

取れないらしいということを知って

住民票だけ貰いに役所にいくという(笑)

 

住民票のコピー提出して

子供を旦那の扶養にいれます。

保険証の手続きもしました。

 

賃貸に住んでいたので

管理会社には住民票原本提出。

 

子供の保険証できたら

保険証、印鑑をもって

地域センターに。

医療費無料の手続きしたら

1か月以内に医療証が届くらしいです。