育児奮闘記 新米ママ

日々のちょっとしたことを書いていきます

予防接種

生後65日で初予防接種いってきました!!

 

口コミやママさんから聞いて

おすすめ小児科ということで予約して

いざ病院へ!!

全部で4種類です。

2020年8月以降出産で

2020年10月からロタ予防接種が

任意から定期に変わったので

 

今回したものは

ロタリックス

B型肝炎

ヒブ

肺炎球菌

 

ロタリックスだけ、経口だったので

予防接種予約の前後30分は吐き戻し防止で

授乳禁止でした。

ロタは、2回摂取のロタリックスと

3回摂取のロタテックがありますが

私は2回のほうです。

 

そして注射は

種類によって打つ場所は変える必要があり

両手、片足に打ちました。

 

もし腫れ上がってもどの予防接種で

そうなったか特定するためということでした